オリジナルな音楽アーティストになるために必要なこととは
音楽アーティストとして有名になるためには、他の人たちとの差別化が重要になります。ある音楽アーティストが人気だからといって、同じような作品を作るようでは成功は望めません。確かに二番煎じ、三番煎じでも、オリジナルな音楽アーティストが圧倒的に人気があるような場合には、ある程度の人気を得ることは可能です。しかし10年、20年と音楽活動をビジネスとして続けて行くためには、他の人とは違うオリジナルな存在になる必要があります。結局長期的に活動を継続できるのは、本物の音楽アーティストだけです。
音楽の世界で生きて行きたいと考える人なら、誰もがオリジナルな存在になりたいと考えています。しかし実際にオリジナルな存在となり、歴史に名を残す存在になれるのはほんの一握りです。オリジナルな作品を作るためには、まず模倣が重要になります。優れたアーティストの作品を模倣すること自体が悪いわけではありません。ただ多くの人が模倣よりもさらに先に進むことができないでいる理由は、優れた作品を作るよりも成功を望むことにあります。どんな世界でも模倣するのは簡単です。一番最初に何かをする人は膨大な時間とコストをかけています。一方優れた作品の形式を模倣するだけであれば、それほど時間もコストもかけずに行うことができます。模倣もクオリティが高ければ多くの人から賞賛を受けることができますが、そこで満足してしまうとオリジナルになることはできません。
音楽アーティストとしてオリジナルな存在になるためには、世の中の人々が良いという基準の中で100点を取るのではなく自分が設定した基準に対して100点を取ることが重要です。優れた作品を作るアーティストは素材の1つに過ぎません。仮に優れた作品を模倣したとしても、自分はその人とは違うという部分が必ず出てきます。自分は自分という部分を追究することが、オリジナルになるためには重要です。本当に優れたアーティストになるには、時間がかかるかもしれませんが自分自身の感性を信じて新しい世界を切り開く必要があります。
0コメント