仮想が現実に、「EGOIST」という音楽アーティストとは
「EGOIST(エゴイスト)」は日本の音楽グループです。
2011年から活動をはじめ、現在に至るまで世間から注目を集めたアニメの主題歌を手掛けています。所属するレーベルは「アニプレックス」や「Sony Records」、そして「SACRA MUSIC」です。
「EGOIST」は音楽アーティストとしてひときわ異彩を放っている存在です。
その理由は簡単で、「EGOIST」という音楽グループは元々架空の存在だからです。そもそも「EGOIST」はアニメ「ギルティクラウン」のヒロインである楪いのりがボーカルを担当していた音楽アーティストたちのグループでした。つまりアニメに登場する音楽グループだったわけですが、同人音楽サークル「supercell」のコンポーザーであるryoが現実として「EGOIST」の歌を作るためにプロデュースし、オーディションを開催。集まった応募者は2千人に上り、そのなかから現在もボーカルをつとめるchellyが選ばれた経緯があります。そしてアニメ「ギルティクラウン」の主題歌と劇中歌が手掛けられたわけですが、リリースされたCDはオリコンウィークチャートで10位に入った事をきっかけに活動を続けるようになりました。余談ですが、仮想のアーティストという設定から生まれたため、メンバーの顔出しやプロフィールは一切行っていません。
「EGOIST」が主題歌を担当したアニメはどれも話題作です。
犯罪が管理された近未来である「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズ、紛争を撒き散らす謎のアメリカ人を追いかける特殊部隊の主人公の姿を描いた「虐殺器官」、誰も病気で死ぬことのない世界で餓死しようとした3人の少女たちの物語である「ハーモニー」などです。最近は人気作品のシリーズのひとつ、夏に放送予定のアニメ「Fate/Apocrypha」の主題歌を手掛ける事で注目されています。
「EGOIST」の曲は一言でまとめると難しいです。
聞いているだけならサビが激しい楽曲という印象が残りますが、実際に歌うとなると音程の激しさに驚かされます。しかし誰もが一度耳にしたことがあるメロディなので選曲に困った際におすすめです。
0コメント