音楽アーティストが女子中高生にもたらす影響について
音楽アーティストの存在は、私たちに多大なる影響を与えています。
特に多感な時期を過ごす女子中高生は、好きな音楽アーティストの容姿やライフスタイルに憧れ、真似をすることも多く、その影響を受けやすい時期です。学校で好きなアーティストの話で友達と盛り上がったり、歌やダンスを真似て遊んだりということは、多くの女性が経験しているのではないでしょうか。歌詞に共感し、聴くだけで前向きな気分になれたり、時には感情移入して涙を流すこともあるでしょう。夢中になれるものがあり、それが友達との良きコミュニケーションにも繋がるというのは素晴らしいことです。そして、好きな人に憧れて自分もこの人のようになりたいと努力することも大変良いことですが、方向性を間違えると危険なこともあります。
その危険性とは、例えば過度なダイエットです。女性音楽アーティストは、容姿端麗でスタイルの良い方が多いです。そんな彼女たちがテレビで炭水化物は一切食べないようにしている、晩御飯は食べない、サラダしか食べないなどと発言してしまうと、そうすればこんな体型になれるのかと若者が真似をしてしまう可能性があります。プロとしてきちんとした管理のもとに身体作りを行っている彼女たちはまた別であり、素人の考えで食事制限や過度な運動を行うことは非常に危ない行為です。成長期でたくさんの栄養を必要としている時期に過度なダイエットをすると身体に支障をきたし、最悪の場合、拒食症や過食症などの摂食障害を引き起こし、将来赤ちゃんを産めない身体になってしまう恐れもあるのです。
このように音楽アーティストが女子中高生に与える影響は良くも悪くも非常に大きいのです。
アーティストたちは自分たちの影響力をきちんと理解し、間違った知識を植え付けてしまうような発言や過激な発言は避けるべきと言えるでしょう。音楽アーティストは、これからも女子中高生にとって影響を与える存在であり続けることでしょう。
0コメント