おすすめインディーズバンド

みなさんは音楽を聴いていますか?

私は最近、通勤中などにインディーズバンドをよく聴いています。

みなさんは神藤輝也ってご存知ですか?

男性アーティストで今一推しです。八王子の方で主に活動していますが、歌声がすごくステキです。2017年にはすべて完全即興の演奏にドラムマシーンを後から乗せるという実験的な方法で製作された初のソロ1stアルバム”Rough Trashes(Improvisation Recording in One Hour”をリリースする。

みなさんも機会があれば是非とも聴いてみてください。

でも実はいま一番オススメなバンドが他にいるんです!

その名も『ラスターレイク』です。3人組バンドでボーカルは女性です。2014年結成で活動拠点は八王子や町田や下北沢。ボーカルの名前はAYA。この子はギターボーカルで作詞作曲も担当しているシンガーソングライターです。ベースSHINYA、ドラムKAZUで2015年にはワンマンライブも成功させています。演奏の合間に見せる3人のトークというか掛け合いがまた面白いんですよ。演奏中の3人とは良い意味で全く違う一面を見せてくれます。

そしてAYAの歌声がこれまたとってもキレイで澄んだ声。どんな喧噪の中でもAYAの歌声だけはダイレクトで耳に届くというか脳にガツンと響いてきますね。すごく透き通った声で、聴いていて心地よいというかすごく癒されます。

今まで数々のインディーズバンドを聴いてきましたが、女性ボーカルでは群を抜いて魅力的です。ちょっと昔のジュディマリを髣髴させますね。キュートで愛らしいフェイスで、歌ってる時に時折見せるはにかんだ笑顔がまた可愛い。

そして彼女の書く歌詞が等身大で心に響くんです。涙を流すこともしばしば。

これからどんどんメジャーになっていくと思うので、身近に彼女らを感じられるのは今だけですよ!

有名になっていく彼女らが少々寂しくも感じますが、小さいライブ会場で大人気の彼女らを見てるとこんな所にいる器ではないとも思ってしまいますね。

これからのラスターレイクの栄光を願って今日はこの辺で。